函館新都市病院ホーム診療支援部リハビリテーション科ブログ > 言語聴覚士による出前講座

リハビリテーション科

リハビリテーション科

ブログ

お知らせトップへもどる

リハビリ科 言語聴覚士による出前講座

11月6日に今年2回目となる出前講座を行いました。
今回は、函館市中野町にあるデイサービスセンター シンフォニーさんで介護スタッフの方々を対象に「摂食・嚥下機能についての概要」と、「すぐにでも実践できる食事介助時の工夫・注意点」についてお話をさせていただきました。

講演・実技を交えた内容で1時間30分ほど行い、質問や議論等白熱した出前講座となり、あっという間に時間が過ぎていった感覚でした。医療と異なる介護の視点からの質問・意見が多かったため、講座を行った私たちにとっても大変勉強になりました。参加していただいたデイサービスセンターシンフォニーの皆様、大変ありがとうございました。

函館新都市病院リハビリテーション科では、様々なテーマで出前講座を行っていけるよう活動を続けてまいります!

過去の出前講座についてもブログで紹介しておりますので、1度ご覧になって下さい。

当院ホームページには、講演可能なテーマについても掲載していますので、ご依頼お待ちしています。

文責:飯田 早織

2019/12/17 (火) | rihastaff

メールでのお問い合わせはコチラ アクセスはコチラ

ページの先頭へ