函館新都市病院ホーム診療支援部リハビリテーション科ブログ > 第12回 雄心会 研究発表会

リハビリテーション科

リハビリテーション科

ブログ

お知らせトップへもどる

リハビリ科 第12回 雄心会 研究発表会

9月25日、研究発表会に参加してきました。今回の研究発表会のテーマは『安心』であり演題数は特別講演を含め23演題。どの演題も興味深い内容ばかりでした。


リハビリ科では私を含めた経験年数3年目のスタッフが『リハビリスタッフの緊急時対応に対する不安の調査』という演題名で発表してきました。リハビリ室内で意識レベル低下、意識消失が起きた際の対応に不安を感じているスタッフが多いことが分かったため、リハビリスタッフの不安をどのように軽減し今度どう改善したらよいのかを発表してきました。とても緊張しましたが無事に発表を終えることが出来ました。仕事の合間に研究発表の準備をしており、とても大変だと感じることも多かったですがメンバー全員で協力し完成させることが出来ました。今回の経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

ラッキーピエログループの代表、王 一郎(おういちろう)氏の特別講演では同じサービス業として毎日の研鑽を欠かさないこと、考えかたをポジティブに変換する事など共感できる内容が多くとても参考になりました。

昼食はがっつりラッキーピエロの商品を頂きました!

文責 酒井 泰朋

2016/10/11 (火) | rihastaff

リハビリ科 2016 病院対抗ソフトボール大会に参加して

平成28年9月24日、病院対抗ソフトボール大会に参加しました。リハビリスタッフからも大勢参加し試合を盛り上げていきました!!

女性スタッフも気合が入っています♪♪

試合が始まると新都市打線大爆発です!!ランナーが次々とホームに生還してきます。

試合結果は1勝1敗でしたが、好プレーあり珍プレーありで試合は大いに盛り上がることができました。みんなでスポーツをするのってやっぱり楽しいですね。

エラー3連発、メンタル!!笑

最後はみんなで飲み会に行ってきました。相手チーム方が当日撮った写真を飾ってくれたので、みなさん写真を眺めながら食べたり、飲んだりしました。

文責:吉田光輝

佐藤昇太

2016/10/11 (火) | rihastaff

メールでのお問い合わせはコチラ アクセスはコチラ

ページの先頭へ