函館新都市病院ホーム診療支援部リハビリテーション科ブログ > HAL講習会・勉強会!!

リハビリテーション科

リハビリテーション科

ブログ

お知らせトップへもどる

リハビリ科 HAL講習会・勉強会!!

平成29年2月21日(火)、医療法人秀友会 札幌秀友会病院にて行われた【第4回 北海道ロボットスーツHAL®研究会】に当院から4名のスタッフが参加しました。

内容は、事例発表とショートセミナーの2部構成でした。

事例発表では、脊髄障害患者2症例の事例発表がありました。

歩行困難となった脊髄障害患者様に対してHALを使用し、歩行獲得に至ったケースについて話を聞くことができました。

ショートセミナーでは、「HAL FL-05」という両脚に使用するHALのアシスト調整方法について、実際の使用方法を見ることが出来ました。当院で使用する単関節HALのアシスト調整方法の参考になる内容でした。

当院では、肘や膝の集中トレーニングを可能にする「HAL単関節タイプ」を使用しています。

HALメンバー集合!!

そして平成29年3月16日には、当院でHALの勉強会も開催されました。

基礎的なことを座学で学び、実際の臨床で使用するために実技でも詳しく講義を受けました。全スタッフが真剣になおかつ楽しく学ぶことができ、とても為になった勉強会でした。

あ、何人か写りたがりのスタッフがいるみたいですね♪笑

文責:竹山 真司

小玉 宜範

2017/03/31 (金) | rihastaff

メールでのお問い合わせはコチラ アクセスはコチラ

ページの先頭へ