函館新都市病院ホーム診療支援部リハビリテーション科ブログ > 第2回目の出前講座を行いました!(^^)!

リハビリテーション科

リハビリテーション科

ブログ

お知らせトップへもどる

リハビリ科 第2回目の出前講座を行いました!(^^)!

平成30年9月14日、北海道総合福祉センターにて『移乗教室』『腰痛予防』の2つを出前講座として吉田・川口はじめ数名のスタッフで行ってきました。

内容は90分程度で実技を中心に、移乗動作のコツや腰痛予防のためのストレッチなど、自宅で行える簡単なエクササイズを指導しました。

実技の時間は、スタッフに移乗動作のコツを細かく確認したり、利用者さんやご自分のためにと真剣に行っていました。

腰痛予防のエクササイズでは「痛い」「気持ちいい」「簡単だから家でも出来そう」などの声が多数聞かれ、大いに盛り上がりをみせていました(^O^)/

移乗動作は、“大変„というイメージもあるかと思いますが、コツを掴めば安全に行うことが可能で、介助される方・介助する方も身体に負担が少なく行えます。

腰痛の原因は多くありますが、エクササイズを行うことで腰痛を予防することが出来ます!!!!!

最後にご紹介ですが新都市病院では腰痛予防や肩こり予防を行っています。

【出前講座】をご希望の方は詳しくはHPの【出前講座】をクリックし、『リハビリテーション科 出前講座のご案内』をご覧下さい!!!

文責:福田 雄大

2018/09/27 (木) | rihastaff

メールでのお問い合わせはコチラ アクセスはコチラ

ページの先頭へ