函館新都市病院ホームお知らせ > 面会制限の一部緩和と今後のお知らせについて:6/29更新

お知らせ一覧

お知らせトップへもどる

面会制限の一部緩和と今後のお知らせについて:6/29更新

2020年6月29日 更新

 新型コロナウイルスの規制緩和はされましたが、まだ道内でも感染者が出ております。当院の面会禁止措置は、ご家族でマスク等の準備が出来ないなどの事情もあったことから継続しておりました。ただ、道南地区ではしばらく感染者の報告はなく、サージカルマスクなども購入できるようになっており、近隣の医療機関でも徐々に面会制限を緩和し始めております。また患者さん・ご家族からの強い要望、患者さんにご家族を会わせてあげたいとの職員からの声も多く、当院でも一部規制緩和をすることと致しました。2020年7月中は、土曜日と日曜日の限られた時間のみ面会を許可いたしますが、道南地区で感染者が出た場合や、ルールを守れないご家族が多い場合など、中止することもございます。また、限られた職員で対応することから、ご不便をお掛けすることが多々あるかと存じます。ご協力頂きますようお願い申し上げます。

< HCUは面会禁止継続中です >

1.予約の方法:

予約電話の対応時間
 (ア)月~金曜の15:30~17:00(祝祭日除く)
  ①上記時間以外は取り次ぎ致しません。
  ②面会は患者さん毎、1ヶ月に2回まででお願いいたします。
  ③予約の変更等についても、上記時間にお願いいたします。
  ④来院時に次回予約は承れません。

電話口でお知らせ頂く内容
 (イ)『面会予約の件』とお伝えください。
 (ウ)患者さんのお名前と入院している病棟をお知らせください。病棟にお繋ぎいたします。

病棟担当者にお知らせ頂く内容
 (エ)希望の来院日時
  ①土曜→15:30~17:00 日曜→14:00~17:00
  ②原則30分に2組まででお願いしております。
 (オ)どなたが来院するか(※2名まで)
  ①氏名・年齢(高校生以上のみ)・居住地(道南のみ)・患者さんとの続柄(ご家族のみ)
  ②2週間以内に道南以外に出た方や道南以外から来た方と濃厚接触した場合は、来院頂けません。

2.面会前の準備:

面会に来られる方は、以下を厳守ください。
 (ア)サージカルマスクをご準備ください。
  ①来院する方は着用して来てください。
  ②患者さん用もご用意ください。
  ③布マスク、ポリウレタン製マスクなどは不可です。
 (イ)来院前に検温をしてください。(来院時間の2時間以内で)
  ①発熱の他、具合が悪い場合は絶対に来院しないでください。
 (ウ)感染予防対策を徹底してください。
  ①患者さんへの感染予防のため、『新型コロナウイルス対策』を徹底ください。
  ②三密を避け、公共交通機関利用の場合等、マスク着用や手洗い・手指消毒を徹底してください。
  ③道南外(特に新型コロナ発生地域)へは、行かないようにしてください。
  ④道南外から来られた方と濃厚接触しないようにしてください。

3.面会時の注意事項:

 (ア)以下の方は、来院されても院内に入れません。
  ①ご家族・ご親族以外の方(原則)
  ②来院時の検温で発熱していた方や、具合が悪い方
  ③未予約の方(予約していた方と違う方の来院なども)
  ④サージカルマスクを着用していない方
  ⑤患者さん分のサージカルマスクを持ってきていない方
  ⑥中学生以下の方
  ⑦2週間以内に道南外に出たことがある方、濃厚接触した方⑧手指衛生や記帳など、当院の指示に応じられない方
   ※虚偽の申告をされ、院内感染などが発生した場合は損害賠償請求を行う場合があります。
 (イ)来院時間について
  ①来院時間は予約開始時間の5分前から10分後までです。以下は例です。受付窓口の混雑が予想されます。お待ち頂くこともございますので、ご協力ください。

 例1)15:30~16:00に予約→15:25~15:40にご来院ください。
 例2)16:00~16:30に予約→15:55~16:10にご来院ください。

  ②早く来院された方は院外で待機頂きます。早すぎる来院はご遠慮ください。
  ③上記時間を過ぎての来院の場合は院内に入れません。改めて電話(平日)でご予約頂きます。
  ④受付窓口は警備員が対応いたします。救急対応などによりお待たせする場合がありますので、予めご了承ください。
  ⑤急遽時間が遅れるなど、当日にお電話でお問い合わせ頂いても対応できません。改めて平日に予約を取り直してください。
 (ウ)面会・退室について
  ①面会は10分以内でお願いいたします。看護師等への質問などがある場合も、時間に含みますので、予めご了承ください。
  ②病棟から出る前に、面会簿に退出時間を記入ください。
  ③院内に滞在する時間は最小限でお願いいたします。面会が終了したら速やかに院外に出るようご協力ください。
  ④病院から出る際は、面会者プレートを警備員へ返却ください。
 (エ)院内設備の利用について
  ①トイレの利用はご遠慮ください。
  ②決められた区域以外に立ち入らないでください。

[函館新都市病院 院内感染対策委員会]

メールでのお問い合わせはコチラ アクセスはコチラ

ページの先頭へ